ロゴ マ ークを 制 作 するデ ザ イナ ー は 、企 業 の 本 質 まで 踏 み 込 み
、ブランドアイデンティティー
を理 解した 上でデ ザインしています。
しかし、ロゴ マ ークは 出 来 た 時 が スタート。そ の 後 何 十 年 もの 間 、あらゆる 媒 体 で 使 わ
れて い
くことを 考 慮 する 必 要 が ありま す。
例えば オフィス や 店 舗 の サ イン 看 板 、これ から開 発 される 新 商 品とそ の パッケ
ージ、イベント
の 度 に 制 作 されるフライヤ ー 、W e b サ イト、W e b 広 告 バ ナ ー 、ポ スター 、販 促グッズ 展 開 など。
各 ツ ー ル で ロゴ マ ークが 正しい コミュケ ーション が 出 来るように 、ま た 意 図しな い 表 現 による
ミスコミュニ ケ ーション を 未 然 に 防ぐ た め 、各 ツ ー ル の 制 作 者 に もロゴ マ ークを 通じて 企 業 を
理 解してもらわ なくては なりませ ん 。
そ の た め に 制 作 する の が「 ロゴ マ ニュアル 」で す。
ロゴ マ ニュアル は ロゴ マ ークを 扱う全 ての 人 に 理 解してもらうた め の
もの で す から、情 報 が 整
理 され 、伝 わりや すくなって いることが 大 切 で す。
ロゴ マ ニュアル 自 体 に も一 定 の 法 則 を 儲 け、ユ ー ザ
ビリティを 考 慮して 作 成 する 必 要 が ありま
す。
ロゴマニュアルの例(PDFご覧ください):ロゴホームのマニュアルpdf
ロゴマニュアルの内容:
表 紙
コンセプト
基本形の設定
バリエ ーション
カラー設定
保 護 エリアの 指 定
最小サイズの指定
単色表示
禁止事項
裏表紙